FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

まずは明けましておめでとうございjます。
年明けよりインフルで寝込んでおりました。
予防接種は毎年していましたが今年は一味違うインフル?のような感じです。
皆さんは感染に気をつけて予防して下さい。

それと年末のライフマイルに興味を持って頂いた方へ。
ご登録ありがとうございます。
ライフマイルでマイナス面はほとんどないと思います。
もし判らない事や疑問に思った事はこちらのブログからお願いします。
解決するまで出来るだけ丁寧に回答させて頂きます。

ガンマのブログも頑張ります。
遅くなりましたが、今年もよろしくお願い致します。

それでは本題です。
GSX-R1100(GV73A)の純正ステップを落札した時にオマケのように付いていたシフトリンク。
RGV250やRG125のシフトリンクとは形状が全く違います。
「これはどうなんだ?」と思いながら合わせてみるとスプラインは問題なし。
ロッドを仮組みすると完全に水平になって完璧な状態です。

しかもRGV250やRG125は鋳物?ような感じでしたが、何とアルミ製です。
流用に完璧極まりないGSX-R1100(GV73A)の純正ステップです。


ブログランキングに挑戦しています。
クリックして頂ければ、更新の励みになりますのでよろしくお願い致します。




237_convert_20150114224742.jpg
ロッドは今まで装着していた物の長さが長過ぎたので切断しました。
見ての通り完璧です。

ここでリンクロッドの話を少しだけ。
このロッドは特殊で一方は正ネジですがもう一方は逆ネジになっています。
調整機能があるので理屈で考えると当然なのですが…。
ガンマ製作が始まるまで調整はした事があっても意識はした事が無かったパーツです。
意識していなかったので、以前にリンクをゴチャゴチャやっている時にロックナットの片側を紛失してしまいました。
「6ミリのナットぐらいいくらでも持ってるし」って言う感じで仮組み中は全く気にもしなかったです。
いざ本組みになって見ると、持っているボルトが全て合いません。
「ピッチが違うのか?」とか思っていましたが、実は逆ネジ側のロックナットを紛失していました。

それからガレージに落ちているボルトを探して確認するが見つからず。
宝箱にある6ミリナットを片っ端から確認するがダメ。
再度ガレージを探してようやく逆ネジの6ミリボルトを発見する苦労がありました。


236_convert_20150114224727.jpg
今はさりげなく付いているパーツですが、これまでの経験があっての事です。
ブログでは簡単に見える作業も、素人の自分には多くの苦労(プロの助言あり)がありました。

やってみたいと言う熱意のある方に参考になるように。
ガンマ好きの方には「夢のあるマシン?」が完成する過程をお見せしたいと思っていますし。
プロの方には素人作業が見るに耐え難い時もあると思いますが暖かい目で見てやって下さい。


ブログランキングに挑戦しています。
クリックして頂ければ、更新の励みになりますのでよろしくお願い致します。


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://rgv500.blog.fc2.com/tb.php/201-39c137a8
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。